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リハビリ通信

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第71回 誰でも簡単!肩こり予防のストレッチ♪

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こんにちは!

やっと寒さが遠のいたと思ったら、今度は一気に暑さがやってきました(*_*;

皆さん体調崩さないように十分に気をつけてくださいね!
 

さて、今回は読者の皆さんからリクエストの多かった、肩こり予防のストレッチをご紹介したいと思います♪

どれも簡単なストレッチですので、肩こりでお悩みの方やこり性の方は是非行ってみてください!(^_^)v

※効果には個人差があり、また無理なストレッチはこりや痛みを増強させる場合があります。

決して無理はせず、できる範囲でおこなってください!

 
今回紹介するのは、“肩こりの筋肉”と言われている、“僧帽筋”のストレッチですφ(..) ( ..)φメモメモ

肩がこっている方はこの僧帽筋がカッチカチになっていることが多いです。

しっかりとストレッチをして、こりをほぐしてあげましょう!
 

【写真①】

椅子に座り、片手を反対側の側頭部に置きます。

背筋を伸ばして胸を張った姿勢で、腕の重みを利用しながらゆっくりと首を真横に倒していきます。

首の横が伸びているでしょうか?

上体が倒れないように注意してください!
 

【写真②】

先ほどと同じ座った姿勢で、今度は両手を頭の後ろで組みます。

脇の下を見るように、首だけ斜め前に倒していきます。

首の後ろの筋肉が伸びているでしょうか??
 
【写真③】

写真②と同じように、椅子に深く座り頭の後ろで両手を組みます。

背中をまっすぐに伸ばしたまま、両腕の重みを利用して首だけを前に倒していきます。

首の後ろが伸びているでしょうか?

上半身を左右に傾けたり、背骨を曲げたりしないでください!
 

各々20~30秒ほどストレッチができると効果的です。

また反動はつけずにゆっくりと伸ばしていき、静止するようにしてください。

決して無理はせず、できる範囲でおこなってくださいね!(>ω)=☆
 
次回更新は5月15日です!