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リハビリ通信

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第34回 誰でもカンタン!足のストレッチ♪ -その2-

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9月も半ばに入りました(^_^)v

少しずつ外も涼しくなっていき、ようやく秋の気配を感じられる季節になりましたね!!

みなさん前回のストレッチはうまくできましたか!?

今回も引き続き、理学療法士オススメの"簡単に出来る足のストレッチ第二弾"をご紹介していきます(*^^)v

身体の柔らかくなるお風呂上がりなどにやるととても効果的ですので、

皆さんこれを機にどんどん身体を軟らかくしていきましょう(^O^)/


ではまず写真1を見て下さい!!

これは”大腿直筋(だいたいちょっきん)”という筋肉を伸ばすストレッチです

この大腿直筋は太ももの前の大部分を覆っているとても大きな筋肉で、膝を伸ばす時に働きます。

歩いている時や階段や坂道を降りる時に働く非常に重要な筋肉です!!

写真のように、伸ばしたい側のお膝を曲げ、踵がお尻に着くようにつま先の部分を持ちます。

そのまま後上方に向かって足を引き上げていきます。

太ももの前の部分がスーッと伸びるような感触が得られれば大丈夫です(*^^)v


<注意>

お膝が悪い方や、大腿直筋が硬い方などは、思うようにお膝が曲がらない場合があります。

必ず無理のない範囲で伸ばすようにしてください(>_<)!!

 

次に写真2にうつります

これは“ハムストリングス(内側部)”という

太ももの裏の内側の筋肉を伸ばすストレッチです。

ハムストリングスは太ももの裏を縦に走っている大きな筋肉で、

足を後ろに引いたり、膝を曲げる時に重要な働きをします。


まず写真のような姿勢になります。

伸ばしたい側(写真は右側)の膝は軽く曲げ、つま先は内側に向けます。

その姿勢からゆっくりと前屈していきます。

太ももの後ろ側から内側、膝の裏の内側が伸びている感じがすれば効いている証拠です


続いて写真3は“ハムストリングス(外側部)”のストレッチです。

先程は太ももの裏の内側でしたが、今度はやや外側を伸ばしていきましょう。

今度は先程よりも足を大きく外に開き、つま先も外側に向けます。

また膝は少し曲げた状態で前屈してきます。

太ももの後ろ側から外側、膝の裏の外側が伸びている感じがすれば大丈夫です


以上が簡単な足のストレッチ-第二弾-の紹介になります。

前回も言いましたが、ストレッチをするうえで重要なのは、

反動をつけず、伸ばした状態を20秒~30秒ほど保つことです!!!

前屈も反動をつけずにおこなってください

もちろん無理のない範囲で伸ばすことが大切ですからね!!

 

次回更新は10月1日です! お楽しみに(^_^)v