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リハビリ通信

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第33回 誰でもカンタン!足のストレッチ♪ -その1-

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9月に入りました(^_^)v

まだまだ暑い日が続いていますので、

みなさん体調管理にはくれぐれも気を付けて下さいね!!
 

さて今回は、理学療法士オススメの“簡単に出来る足のストレッチ”

をご紹介します(*^^)v

ご自宅でベッドの上で簡単にできるストレッチなので、

みなさんこれを機に是非やってみてください!!

身体を柔らかくすることは怪我や腰痛などの予防に最適ですよ!!(#^.^#)
 

ではまず写真1を見て下さい

これは”大殿筋(だいでんきん)"という筋肉を伸ばすストレッチです

大殿筋はお尻の大部分を担っている筋肉で、

主に立ちあがったり歩いたりする時に働く非常に重要な筋肉です

また上半身と下半身をつなぐ役割もあります


写真のように、

両手で膝を抱えて、反対の肩に向かってゆっくりと引き寄せていきます⤴⤴

お尻の筋肉がスーッと伸びるような感触が得られれば大丈夫です
 

次に写真2にうつります

これは“中殿筋(ちゅうでんきん)”という

股関節の外側の筋肉を伸ばすストレッチです

中殿筋は、お尻の側面の筋肉で、足を横に開いたり歩いたり、

また片足で立ってバランスを取る時に重要な働きをします



写真のように、

伸ばしたい側の膝の外側を押さえ、足を内側に引き寄せていきます⤴⤴

お尻の外側が伸びるような感じがすればよく伸ばせている証拠です

上半身はまっすぐ床に着けたまま、動かすのは足だけです

伸ばす側の骨盤が浮かない様に注意しましょう!
 

最後写真3は、

内転筋(ないてんきん)”という筋肉のストレッチです

内転筋は股関節の付け根から内腿の部分を覆っている筋肉です

足を閉じたり、美脚を作る為には必要不可欠な筋肉です!(^_-)-☆

写真のように、

足の裏を合わせて座り、膝の部分を床面に押し付けていきます⤴⤴

内腿の筋肉が伸びている感触が得られれば大丈夫です
 

以上が簡単な足のストレッチの紹介になります

ストレッチをするうえで重要なのは、

反動をつけずに、伸ばした状態を20秒~30秒ほど

保つことです!


10秒ではちょっと短いのでご注意を

また無理のない範囲で伸ばすことが大切です!


「少し痛いけど気持ちがいい」程度のストレッチが一番有効なので、

無理なく行ってくださいね(*^_^*)
 

次回更新は9月17日です!!

「誰でもカンタン!足のストレッチ♪ -その2-」をお伝えする予定です

お楽しみに