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リハビリ通信

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第13回 「スポーツの秋!冬に備えてストレッチングの巻」

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こんにちは!!

いや~秋ですね

リハビリ室から見える柿の木もたわわに実をつけています


暑さも緩み、芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋などなど

何をするにも良い気候です


というわけで、活動報告(*^^)v

リハビリ科の勉強会にてIDストレッチングをみんなで学習しました

IDストレッチングとは…(?_?)

一つ一つの筋を個別的にストレッチングし、筋の伸張性・柔軟性を高めることにより、

筋が関与する関節可動域と巧緻性の改善を目的としていることから、

IDストレッチング(Individual muscle stretching:個別的筋伸張法)

と名づけたそうです。 細かい話はさておき、ストレッチングは当院のリハビリテーションにおいても

用いられる頻度が高く、みんな真剣な表情で勉強会に臨んでいました(写真左)


ではここで、自分で出来るセルフストレッチングをひとつ

写真中央のように右手を腰にまわし、左手を頭の右側へ置きます


次に写真右のように矢印の方向へ、左手で首を左側に倒します

  この時身体は動かさずに、筋が伸びているのを感じながら10秒間保ちます


③これを左右とも行います

  1回につき10秒間を目安とし、1回で効果がない時にはストレッチングの回数を増やしておこなってください

  
 注意:体調が悪い、痛みや苦痛症状、整形外科疾患(関節障害・骨折・捻挫・筋断裂・腰痛症などの急性期)

     がある方はおやめ下さい。


これから寒くなってくると、身体が硬くなりがちですよね~

特に肩コリのある人はぜひやってみてください(^O^)/


今回はここまでとさせていだたきます

今後もみなさまに役立つ情報を発信していきますのでお楽しみに~

次回更新は11月1日(木)を予定しています