リハビリ通信

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第108回 タオルを使ったストレッチ

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皆様こんにちは、リハビリ通信です(⌒‐⌒)
 
あっという間に、お正月や成人式が過ぎ…(@_@;)

成人式といえば、2○年前の1月15日、わたしも成人式の会場にいたのを思い出します。

当時はまだハッピーマンデー制度といったものはなく、

1月15日が平日でも、そのままお休みになっていました。

早く大人になりたかったあの頃…友人との再会でも少し背伸びをしてみせたりして(*^.^*)
 

そして現在…(^o^;)

今では書店へいけば「若返り」や「アンチエイジング」といったコーナーにばかり

目が向いてしまう自分…( ノД`)

時間よもどれ…m(。≧Д≦。)m
 

残念ながら、時計の針はもどせませんが、まだまだ身体にとってできることはあるはず!!

まずは、お正月でなまった身体をストレッチするところから始めませんか?

タオルを使うことで、効果的にできるものがあります( 〃▽〃)

わたしがよくリハビリで患者さまに、紹介している下半身のストレッチを下記に載せておきますので、

よろしければ画像と併せて参考にしてみてください(◎-◎;)
 
※くれぐれも無理はせず、ご不明な点は専門家へお尋ねください。
 

~ふくらはぎや太もも後面のストレッチ~

座っておこなう場合(写真1)
 ①つま先にフェイスタオルを回す。
 ②長さを調節しながらタオルを手前(矢印方向)に引き、つま先を身体側へ曲げていく。
 ③左右ともおこなう。
 ④ストレッチする側の膝はしっかり伸ばし、反対側はリラックスして曲げている。
 
寝ておこなう場合(写真2)
 ①仰向けの姿勢でおこなう。
 ②つま先にフェイスタオルを回す。
 ③長さを調節しながらタオルを手前(矢印方向)に引き、つま先を身体側へ曲げていく。
 ④左右ともおこなう。
 ⑤ストレッチする側の膝はしっかり伸ばす。
 
次回更新は 2月1日です!