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リハビリ通信

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第107回「最近足が疲れるな~と思ったら」

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こんにちは!寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
気がつけば今年も残すところあと1ヶ月・・・今年もいろいろありましたね☆
 

「寒いからあんまり外に出ない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、

これからはクリスマス、年越し、お正月の準備、と年末は忙しく出かけることが多くなってくるのではないでしょうか?
 

さて今回は「最近立ちっぱなしが辛い」「歩くと足が疲れる」・・・そんな時に役立つストレッチをご紹介致します!!
 

足の裏には土踏まずを形成しているアーチと呼ばれるものが存在します。
 
アーチが固くなってくると、歩くときの衝撃を吸収できず脚全体が疲れやすくなってきます。
 
1.足の甲をストレッチ(真上) 写真①
 ①椅子に座って片足首をもう片方の膝上に乗せます
 ②片手で膝を抑え反対の手で爪先を下から包み込むように握り手前に引っ張ります
 ③そのまま10~20秒キープしましょう
 
2.足の甲をストレッチ(外側) 写真②
 ①椅子に座って片足首をもう片方の膝上に乗せます
 ②片手で膝を抑え反対の手で爪先を上から包み込むように握り下方に下げます
 ③そのまま10~20秒キープしましょう
 
3.足指のストレッチ
 ①足の指と指を広げ10~20秒キープします
 ②1本ずつゆっくり行いましょう
 
このストレッチで足のアーチが復活し、歩くときにクッションとなり、脚の負担が軽減されます。
 
長時間歩いた後やお風呂上がり、寝る前などに試してみてくださいね♪
 
次回更新は12月15日です!!