リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー ,パネライ時計スーパーコピー ,オメガ時計スーパーコピー ,ルイヴィトンバッグスーパーコピー ,グッチ財布スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー

リハビリ通信

記事一覧

第11回 スロー筋トレについて

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpgファイル 11-3.jpg

さて今回は、前回告知した“スロー筋トレ“についてです

「ゆる~い感じの筋トレ」…ではなく、

「呼吸を意識してゆっくりとした動作で行う筋トレのことです

どこの筋肉を鍛えるかによって方法は違いますが、今回は「立つ・歩く・階段の昇り降りをする」

動作に欠かせない、太ももの筋肉を鍛える方法をご紹介します

ずばりみなさん誰でも経験したことがあるであろう「スクワット」です

ではやり方を説明します


①写真左

スタートの姿勢がとても重要です

・足は肩幅程度に開く

・つま先は30°程外側に開く

・視線は正面上あたり

・両手は自分の腰あたり

この姿勢から運動が始まります


②写真中央

①の姿勢からゆっくりと立ち上がります

声に出して「1,2,3,4」とゆっくり数えるのに合わせて、徐々に膝を伸ばしていきます

このとき、膝は完全に伸ばしきらないのがポイント

CHECK!:息を止めながら行うと、血圧上昇や余計な力が入ってしまいます

      でも数を数えながらやることで、息がとまる心配はありません


③写真右

②の位置から、声に出して「5,6,7,8」とゆっくり数えながらしゃがんでいきます

洋式トイレに座るつもりでしゃがんでいきましょう。

ただし!ここで座ってはいけません 空気椅子状態にします

この姿勢から再び②の立ち上がり動作に戻ります


ここからは②←→③の繰り返しで、これを10回行います

運動がキツイ場合は、しゃがみこむ角度を浅くして行って下さい

まだ運動時に膝や腰に痛みがある方はくれぐれも無理をせずにお願いします

以上、手軽にできる「スロー筋トレ」の一つ、スクワットをご紹介しました

たかがスクワット、されどスクワット、毎日続けることで太ももが引き締まり、

立ち上がりや歩行に必要な筋力がみるみる身についていきます

また美脚効果にもとっても効果があります

みなさん是非実施してみてくださいね(^O^)/


ここで一つお知らせがあります

先日私たちに新しいスタッフが加わりました

リハビリ助手として早くも私たちには欠かせない存在になっています

皆さまよろしくお願いします


今回はここまでとさせていただきます

次回更新は10月1日(月)を予定しています