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リハビリ通信

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第58回 “立ち上がり動作”について

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こんにちはsmiley朝晩はだいぶ涼しくなりました

澄んだ空気、虫の声を聞くと秋を感じますね(>ω)=☆
 
さて、今回は“立ちあがり動作”について

生活の中で何回も行うこの動作、「なかなかお尻があがらない」「一回で立ち上がれない」

なんて事がありませんか?σ(・_・;)?

そこで立ち上がりのポイントを紹介します。
 
立ち上がりというと上に腰を挙げるイメージを持つかもしれませんが、

それだけでは多くの筋力が必要になり立ち上がりが難しいです( p′︵‵。)

もちろん筋力も必要ですが、重心の移動という動きが重要になりますφ(..)
 
立ち上がりのポイント

1、お尻を前へずらす

2、膝の位置よりも後ろにかかとを引く

3、体を前に倒して(おじぎをして)重心を前に移動する
(体幹から足底へ体重を移す)

4、お尻が浮いてから上に伸びる

 
お尻を前にずらすことで重心を前に移動しやすくなり、

かかとを引くことで重心が足に移りやすくなります。

そして、おじぎをして重心を前に移動することで体幹から足底へ体重がのりやすくなります。
 
ぜひ自分の立ち上がりはどうか確認してみてください(^_^)v
 
※身体の状況や疾患でこのポイントだけでは立ちあがりにくい事があります。
 詳しくは専門家へご相談ください。
 
過ごしやすい季節、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と色々な秋を楽しんでください(≧▽≦)/
 
次回は10月15日更新予定です!